読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由な生活をめざして

30年つとめて退職をしました。今後の人生を有意義に過ごすためにいろいろと考えていきたいと思います。

スポンサードリンク


牡蠣

連れ合いが、職場の慰安旅行のおみやげに殻付き牡蠣を買ってきてくれました。

私が、牡蠣が大好きなのを知っているからです。


でも、殻付きの牡蠣なんて、どうやって調理すればいいのか分からないので、近所のスーパーで見かけても、買ったことはありませんでした。

そんなお客さんまで見越しているのか、「お勧め、殻付き料理」というチラシが入っていて、電子レンジの調理の仕方が書かれていたので、大助かりでした。


1.少し深めの皿に牡蠣をのせる。1度に4個位が適当。必ず牡蠣の深い方を下にする。

2.ラップをかけ、1個につき1分くらいが目安(500w)。4個を5分加熱調理してみて。

3.口を開かないものもある。

※数日間で合計20個以上食べましたが、口の開いていないものは1個もなくて、食べやすかったです。


で、すぐ試してみると、とてもおいしかったです。

こんなに簡単なら、これからは近所のスーパーで見かけたときに安心して買うことが出来ます。


私は、牡蠣が大好きなのですが、連れ合いは食べられません(嫌い)。

そこで、残念なのが牡蠣専門の料理屋さんには2人では行けないということです。


香川に、「スコップ牡蠣」といって、スコップで運んできた牡蠣を鉄板で焼いてくれるお店があって、退職前には同僚と3度ほど行って、焼牡蠣を堪能しました。

「鎌倉」

「食べログ」

牡蠣食べ放題、ビール持ち込みOKで、大根おろしやきざみネギなどを持参する方などもいて、牡蠣好きにはたまらないお店です。

シメのかき飯の前にはもうお腹がいっぱいになっているのですが、別腹というのでしょうか、これもまたおいしくいただけます。


私は、定年前に辞めてしまったので、元の同僚たちが退職したあとは、ぜひみんなでまた行ってみたいものだと思っています。