
自由な生活をめざして

30年つとめて退職をしました。今後の人生を有意義に過ごすためにいろいろと考えていきたいと思います。

スポンサードリンク


旅行に持っていく物

私は、コンサートに行ったりブックオフに行って宿泊するときなどのホテルを探すとき、まずサウナがあるかどうかを調べます。

でも、コンサート会場に近くて、コンサート当日に空きのあるホテルは、なかなかみつかりません。


ブックオフに行くときも、気が向いたときに行くので、急にさがしてもなかなか空きがありません。

やはり、サウナ付きのホテルは人気のようです。


そんな時は、部屋にあるユニットバスで半身浴をします。

すこしぬるめの湯に20分ほど入るのですが、手持ちぶさたになるので、スマートフォンを見ます。

私のスマホは防水ではないので、必需品がスマホ防水ケースです。

家のお風呂でも使用しています。


もうひとつが、お風呂用眼鏡です。

私が使っているのは、愛眼というお店で買った物です。

「for ゆ」


これは、特にサウナで重宝しています。

近くの温泉施設でサウナに入るときにも必需品です。


私はかなりの近眼なので、テレビを見たり、時間を見たりするときに苦労をしていました。

これを見つけて買って、試したときには感激してしまいました。

 

 

「菜種梅雨」だとかで雨の日が続いたり、出かけていたりでなかなか散歩に出る機会がなかったのですが、久しぶりに昨日ぶらぶらしてきました。

近くでは田植えが終わっていて、夏の様相となっていました。


私の子どもの頃からいうと、田植えの時期はとても早くなっているような気がします。

 

f:id:kiyomaya:20170416081108j:plain